忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2017 11/18 11:33 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WIN10になってから・・・。

2016 10/22 01:09 (Sat) Category : >>シムピープル

WIN10にアップデートしてから・・・。
ふと気づけばシムピが起動しなくなっていました。インストールし直すも、やっぱ無理で、その後はしばらくほっぽらかしでした。

その間は徐々にシムピと遠ざかってしまっていたみたいです。


が、最近になって調べてみれば、WIN10には、今まであった「ディスクを判別するためのドライバ」が無くなってしまったらしいです。たぶん。

じゃあ、どうすればいいのかと調べたところ、かわらしむ様のシムピトップの記事にて勉強し、ドライバを入れなおしてシムピを手動にてインストールし直したら、一度きり起動に成功しましたが次回から起動しなくなってしまいました・・・。

じゃあ!、と、調べなおしてみると、正規の「XP」を持っていれば、「仮想のOS」を走らせることができるソフトでXPをインストールして、対応のゲームや何かを走らせることが出来るのだそうで・・!マジですか!?すごいなあ・・。

ひとつのPCにOSが二つ以上走るなんて知らなかったです。びっくりです。

ともあれ、こちらのVMware Player様のおかげで私の場合はまたシムピを無事遊べるようになったので、同じように困っている方のヒントになれれば、との思いからこの記事を書きましたです。

いまだシムピを楽しんでいらっしゃる全部のプレイヤー様に幸あれ!・・などと思ってしまう近頃の私でございました・・。


PR

シムピを仮想ディスクドライブから起動するように出来ました!

2013 10/24 21:07 (Thu) Category : >>シムピープル

シムピを仮想ディスクドライブから起動するように出来ました!ディスクの出し入れしなくて済むから物理的にCDロムを傷つけることが減りますよね!・・はあ、よかった。

こちらの、「シムパラダイス様のCD仮想化の記事」を参考にさせていただき、無事起動ディスクなしでシムピが遊べるようになって一安心です。


しかしこの記事も、リンクしたサイト様も、違法コピーを勧めてるわけではなくあくまで正規のゲームを購入して持っている方用に書いております。


言い訳がましいですが、私のシムピは「完全版3」で、先日突然マジカルの起動ディスクが読み込めなくなりアンインストールやインストールを繰り返し、なんだかんだとしているうちにこれまた突如マジカルドリームまでインストールし直すことが出来て現在にいたっており、いつまた起動ディスクが読み込めなくなるかもしれない不安な状態です・・。

原因はやっぱし私が、CDやDVDの扱いが雑・・ということですよね・・(泣)
実際、マジカルのCDロムは傷だらけになってます。全部自分が悪いのです・・。わかっちゃいるけど・・・。


でも、やっぱりシムピープルをまだまだずっと楽しみたいのです。(Windows7でも問題なく遊べていますからまだまだずっといけるハズ!)


なんだかよろしくない内容かもしれませんけど、私みたいなハメになる前に起動ディスクは大切にしまっておくことをどうしてもおススメしてしまいます。・・法律ゴメンね!



13/12/17追記です。
後から知ったのですが、上記のCD仮想化のステップに出てくる、「DAEMON Tools Lite」には過去にスパイウエアが同梱されていた歴史があるようで・・・。(けれども、インストール時に選べるようにはなっていて、該当のチェックを外せば大丈夫だったらしいです。)

私も、慌ててマカフィーの履歴を確認したところ、「17個のトロイの木馬を隔離しました」という結果が出ていたので、関係あるかないかは私にはわかりませんが心配になったので、こちらに追記を書かせていただきました。

おそらくバージョン4.30以降ではスパイウエアは廃止されているようなので、この記事が書かれた後なら大丈夫と思います。最新版の4.48.1をマカフィーでスキャンしたところ何も出ませんでしたのでOKとは思うのですが・・少々心配です・・。

コチラの「誰かの役に立ちそうなブログ様」のパソコン・ネットカテゴリにて詳しく記載されていらっしゃいますのでご参考まで・・・。

シムピープルが立ち上がらなくなった・・の続きです。

2013 03/27 22:41 (Wed) Category : >>シムピープル

けっこう前にシムピが立ち上がらなくなり、グチを書いてしまいました・・。

hina様に教えていただいた方法(ミニダンプファイルの削除等)を試してみたり、4~5回シムピの再インストールを試しましたが、残念ながらこの古いXPのパソコンではインストールが途中で中途半端なまま終わってしまい、私にはどうにもすることも出来ませんでした(情けない・・。)

・・そんなこんなで、もう~意地やけて(栃木弁で「イライラが最高潮です」というような意味でございます。)新しいパソコンをポチッとネットで買ってしまいました。この無計画、コワイですね~(苦笑)

・・とりあえず新しく買ったパソコンには三回ぐらいやり直しましたが無事、「シムピープル・スターパラダイスデータセット」までインストールし直す事が出来ました!とりあえず何とかなりました!

 

・・今となっては、「何とかの巡回エラー」というのは、DVDロムが読み込めませんよ~、というエラーだったようです。

おそらく法律的には×なのでしょうが、慌てて「マジカル」のDVDをコピーしようとしましたが、読めないので無理でした。

しょうがないのでスタパラで今後やっていこうと思います~。

 

そんでもってしょうがないので自分の分身ちゃんの家族やお気に入りの建物などは、また新しく一から作って行こうと思います・・。

 

そして今後私の作るオブジェクトは「スタパラまで対応」ということになってしまうことを先にお断りして今日は終わろうと思います・・(><)すんません。

追記9/26 2013/09/26の現在では再び「マジカルドリームデータセット」の環境に戻っています。ややこしくなり申し訳ないです・・。


そしてこの場を借りて、前回の記事にコメントを下さったhina様や、今までこのブログを楽しみにして下さった皆さまにお礼&お詫びさせていただきますです。

 

それではまた、シムピを楽しめる状態になりましたらボツボツとオブジェクトなどもアップしていきたいと思いますので気長に見ていて下さるとウレシイです。シムピが嫌になったのではないのでよろしくお願いしますです・・。

シムピープルが立ち上がらなくなりました・・・。

2013 02/04 21:53 (Mon) Category : >>シムピープル

・・・ちょっと呆然です。ええ~~!?何でだろう?

今、久しぶりに「シムピでもやろうっと」と思い、久々ソフトをCD/DVDドライブに入れてみたところ「シムピープルをプレイ」というおなじみの画面のあと「プレイ」を選択しても延々黒い画面が続くだけで立ち上がらなくなってしまいました・・・。うう~ウソでしょ~~・・(涙)

パソコンを強制終了して再び起動すると「システムは深刻なエラーから立ち直りました」とか何とかなんだかヤバそうなメッセージが出る始末です・・。

ああ、ショックすぎます。

最後にシムピ関連の記事を書いたのは去年の10月頃でしたので、この3~4ヶ月で何が起きたとゆーの??!

 

私のパソコンがもうオカシイのか、最近頻繁なウインドウズアップデートに関するトラブルなのか・・・。

それともマカフィーとか関係しているのでしょうか・・。何にも特別なことはしてなくてフツーに使ってただけなのに何でなの~!?

 

・・図々しいお願いですが、もしこの記事を偶然見ていて何か情報をお持ちの方は教えていただけませんでしょうか・・?

 

・・またシムピープルをプレイできる日が来るとゆー淡い期待を抱きつつガッカリしながら今日は寝ます。ああ、人生のうち久々の本気の落胆ですよ・・・。PC買いかえなきゃダメなのかしら・・。

シムピ「ホテルトレイ・ハウスコンテスト3」来ましたね!

2012 09/06 22:15 (Thu) Category : >>シムピープル

御衣香桜」様のホテルトレイコンテスト、詳細が発表になってたんですね!今気付きました~。

う~ん、楽しみ!10月1日より応募の受付けを開始するカンジですね!

またまた参加賞ねらいで参加させていただこうと思っています。テーマは昭和っぽい横丁のよう。体調も戻ったことだし、はりきって応募作品を作ろうと思っています~。

シムピ「フラワー商店街 ビルドチャレンジ」・・やってます~?

2012 03/19 23:52 (Mon) Category : >>シムピープル

↓・・何やらワケがわからない建物が出来つつありますが・・。良きところでイベントに参加させてもらおうと思っております。

buildchallenge-01.gif

・・今回のシムピイベントランドの「フラワー商店街 ビルドチャレンジ」は、皆さん作ってらっしゃるのかしら・・。

なんか私個人では、わかんないけどとりあえず参加してみよう・・・という感じです。

とはいえ、元の「フラワー商店街」がどんなだったか、全然忘れてしまっているので、公式サイトにある「ロットの全体図・見取り図・建物のタイトル」を見て、一から想像して作っていくカンジになってしまい、「改装の楽しさ」とかぜ~んぜん感じられません。(残念。)

ロットをダウンロードしてない私のような者にも、もう少しだけでも、元の商店街がどんなだったのかもうちょっと画像でヒントをもらえれば、もっと参加出来た気持ちになれたのかもしれませんね・・。

↓・・でも、プリンタないので頑張って写したんすよ、見取り図!(途中まで。)

buildchallenge-02.gif

結局、建物三棟分しか再現できなかったのです・・。こんなんでほんとにいいのかな!?

 

追記3/27。先ほど公式サイトを見たところ、どうやら「宝飾店」と「喫茶・楡」をドアでぶち抜いて繋げるのは禁止事項にあたるそうです。(やってました。)

あれ~?改装の規則は勝手にゆるいと勘違いしてたら意外にタイトですね・・。そうしたら、もしかすると建物と建物の間の歩道の幅とかも正確に再現したほうがよいのかしら??ドアの場所も変えちゃったからこれじゃダメかも・・。私の場合はちょっと作り変える必要があるかもですね・・。

う~ん、なかなかにムツカシイ!詳しい応募要項などは公式サイトにてお確かめくださいな。

シムピ・イベントランド

シムピ・中庭を明るくしたい時。ちょっと覚え書き。

2011 02/12 13:14 (Sat) Category : >>シムピープル

シムピープルではゲーム中、「窓の少ない部屋は暗く、窓の多い部屋は明るく」表示されます。なので、わざと窓を少なめにして、薄暗いところにポツポツと薄暗い照明で雰囲気出したり出来るのが良いトコロなのですが・・。

↓下の画像のように、中庭風の部屋(というか、部屋の中にもうひとつ部屋を作った場合と言ったほうがわかりやすいですかね・・。)を作ったときは窓に関係なく暗くなってしまい、どうにかならないものかと悩んでおりました。

なんとかしたくて、「透明床を敷いて照明を置く」とか、やってみたのですがそもそもシムピのライト類は夜になってから&人がいる部屋でないと点灯しないのですよね~。たしか。

んじゃ、とオンオフの出来るフラの人形のライト(デフォのヤツです)を自分で透明にして作ればいいのかな?と考えたけどあれは床に直置き出来ないので、載せるテーブルも透明を作らなきゃいけない・・めんどくさい。

あきらめてネットで調べると、「simlogical」様に「ずーっと点きっぱなしのライト各種」があるとのこと。わーい。透明な天井ライトがあったのでダウンロードさせていただきました。

sim_nakaniwakennsetu02.jpg

↑わかりやすいようにスクリーンショットに手を加えたイメージです。(実際のゲーム画面はこのような表示はされません。)黄色で囲った部分に透明床を敷いてライトをひとつ取り付けました。

すると・・。

sim_nakaniwakennsetu03.jpg

わーいバッチリ明るくなりました~。昼も夜も問題なく明るいままです。ウレシイ!やっぱせっかく気合を入れて作った吹き抜けですもん、こうでなくちゃあ。(あくまでもジコ満です~。)

 「simlogical」様はこのライトの他にも、アパートハック用のオブジェクトなど便利なオブをたくさん配布されている老舗サイトさまらしいです。海外のサイトですので英語ですが、翻訳サイトを使って頑張ったらだいたいの意味は私でもなんとなくわかりました。

私が特にこれは便利!スゴイ!と思ったのは、1人入るとロックが閉まる「バスルームドア」とオールドタウンの音楽家が出なくなる「No Buskers sign」です。愛用しております。

ちなみに「simlogical」様も「透明床」も検索したらすぐに出てきたのでリンクは書きませんでしたが、入り用な方は調べてみてくださいね~。

 

クレジット:敬称略
植栽/FerndaleSims
ハンギングプランツとガラスのドア/SimGedöhns
1F部分の木のデバイダー/gookabeezstuff.com (閉鎖?)
木枠の窓/simplystyling(YahooGroup)
グラスタイル/Rensim(閉鎖?)

オブジェクト作製のちょっと覚え書き。

2010 10/15 20:15 (Fri) Category : >>シムピープル

fireworks.gif

シムピープルのオブジェクトを、「FireWorks」で作ってる方は、(私以外)ほとんどいらっしゃらないと思うのですが、Zバッファとαチャンネルを書き出す時のやり方の覚え書きです。でもほとんどの方に役に立たないと思いますが・・。


シムピープル・お家レビュー その1。

2010 10/09 18:00 (Sat) Category : >>シムピープル

シムピープルで作ったお家をダラダラ~ッと公開しちゃいます。オブジェクトのクレジットとあわせて楽しんでもらえたらウレシイです。


こちらは、
「Lot No.08 オールドタウン/トロピコ・タベルナ&マーケットプレイス」
です。

自分でもなんじゃそりゃ?というタイトルですが(笑)なんとなくトロピカルな雰囲気で、レストランとちょっとしたお買い物が出来ますよ~、という勝手な設定です。


こちらは全景。
taberuna01.jpg
クレジット:敬称略
植栽/Persimmon Grove
パラソル/SIMplyrubi(閉鎖?)
パラソルと一緒の椅子/Parsimonious 
メニュー看板/Versteck



プールのお水もキレイです~。
taberuna02.jpg
格子の窓やドア/Moni's Sims
石塀/プールの梯子と飛び込み台/Jendea Simitecture
プールのお水ラグ/simplystyling(閉鎖?)


プールの奥ではみなさんうひゃひゃと笑いながらバブル吹いてますね。
このわざとらしいアヤシさがすき(笑)
taberuna08.jpg
バブルメーカー/Parsimonious


こんな外の席で私もビール飲みたいなあ。夏の夜。
taberuna03.jpg
窓/nettai no nagatabi(閉鎖?)
白い椅子/Tokage sims(閉鎖?)
ステップ/gookabeezstuff(閉鎖?)
かわいいお姉さんのお洋服(スキン)/SIMOBILIARIA(閉鎖?)


ここの施設のちょっとした自慢です?かわいい店員さん。
taberuna04.jpg
NPC店員さん付きレジ/ピンクの鉢植え/グリーンと白のシーリングランプ/Parsimonious
赤いソファ/Tokage Sims 


美味しそうなビュッフェですよね。
taberuna05.jpg

ビュッフェテーブル/Around the Sims 
手前の衝立/SIMcredible! Designs
ケーキのホテルトレイ(コンテスト参加賞・限定配布品)/御衣香桜


タンドリーチキンか何か美味しそうに食べてます。私の分身と姪っ子の分身ちゃん。
後ろではNPCの清掃員の人ががんばって働いてます。taberuna06.jpg
椅子/ラグ/Sioux Sims


ガンバってる方もう一人。preSIMS様のNPCさん。taberuna07.jpg
シンク/Amaelamin~Valinor
観葉植物/Wood for Sims
鏡/SiouxSims

と、こんなカンジでひとまず終わりです。

シムピープルというゲーム その2。

2010 10/09 17:52 (Sat) Category : >>シムピープル

sim2.jpg

↑「ペットの犬とおにごっこをして遊ぶ子供シム」ほのぼの・・。

「シムピープル」をやったことも見たこともない方に向けて、少し説明をさせて下さいな。

シムピープルではまず、居住区の「生活モード」にデフォルトのキャラクターや自分が作ったキャラクターを引越しさせて住まわせます。もちろん、そのお家はデフォルトの家でもよいし、自由にデザインも出来ます。

キャラクターはここで、就職して小金を稼いだり、家族との親密度を高めたり、チートで貯金を増やしたりして(笑)生活の地盤をかためます。

その「生活モード」にくわえ、ゲーム内のキャラの、「大人のみが遊びに行けるダウンタウン」や、「子供やペットも一緒に家族単位で遊びに行けるバケーションやオールドタウン」といった商業施設があります。これらの施設に遊びに行くときはモードが切り替わります。

そんでもって、それらの施設のデザインも自分でカスタマイズ・・というか一から自分で作ることが出来るのがこの「シムピープル」というゲームの魅力のひとつではないかと思います。

このゲームではキャラクターに命令を与えるとその通りに行動します。

例えばトイレに行ったり、何か食べたり、友人に電話をしたり、就職を探したり。多様な指示を与えることが出来ます。
そして、(設定にもよりますが)一定の間放っておくと「フリーウィル」といってゲームのAIが勝手に考えて行動するモードに切り替わります。

その「フリーウィル」で、自分の分身として作ったキャラやペットのワンちゃん達が、自分の建てたホテルやレストランで美味しそうにご飯を食べたりお風呂に入ってみたり、自分が設置したオブジェクトで遊んだりしてるのを「ほげ~」っと眺めるのはとってもほんわかした時間です。

それをふまえてこの後の「お家レビュー」を見ていただくとサイワイです。少しでも楽しさが伝わるとよいな~!

シムピープルというゲーム。

2010 09/19 22:19 (Sun) Category : >>シムピープル


むかしむかしのPCゲームです。はじめて買ったときはかれこれ10年くらい前のことでしょうか?
 
現在はデータセットが7つ(6つかな?)揃った「シムピープル完全版3」が出ていますが、(と、いっても、このパッケージが出たのも相当昔、5~6年前のことです。)10年前は拡張データセットは3つくらいしか出てなかった頃かもです。たぶん。
そんでもって今は「Sims3」も出てますもんねぇ。
 
それでも、でも・・・おもしろいですよ~このゲーム!今でも。
 
簡単に説明すれば、自分で建てたお家にキャラを住まわせてその人生にいろいろ干渉したりしながらシュミレートしちゃう、というゲームです。
 
何より、ゲームにインポート出来るユーザーオブジェクトや、キャラのスキンを無料で配布してくれているファンサイトの方々のおかげでこんなにも楽しめているんだと思います。
 
人によりけり楽しみ方はいろいろだと思いますが、私にはお家のデザインをするのがほんっとに楽しくて、何10年経った今でもまだまだ遊べます。

まだまだ、ユーザーオブジェクトとか作ってくださってるサイトさんはいっぱい残ってるし、ほんといい買い物でした。(ポピュラスや、シムシティとか好きだった方にはきっと気に入るゲームだと思います~。)
 
それに古いゲームなので、今時のPCではもう、昔のPCでいちいちフリーズしてたのがなかったことのようにサクサク動きます。ユーザーオブもインストールし放題っすよ。それも魅力のひとつかもです。
 
ただ、今でも流通してるんでしょうか・・?Amazonで買えるのかなー??
 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ