忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2017 10/24 20:09 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シムピ・中庭を明るくしたい時。ちょっと覚え書き。

2011 02/12 13:14 (Sat) Category : >>シムピープル

シムピープルではゲーム中、「窓の少ない部屋は暗く、窓の多い部屋は明るく」表示されます。なので、わざと窓を少なめにして、薄暗いところにポツポツと薄暗い照明で雰囲気出したり出来るのが良いトコロなのですが・・。

↓下の画像のように、中庭風の部屋(というか、部屋の中にもうひとつ部屋を作った場合と言ったほうがわかりやすいですかね・・。)を作ったときは窓に関係なく暗くなってしまい、どうにかならないものかと悩んでおりました。

なんとかしたくて、「透明床を敷いて照明を置く」とか、やってみたのですがそもそもシムピのライト類は夜になってから&人がいる部屋でないと点灯しないのですよね~。たしか。

んじゃ、とオンオフの出来るフラの人形のライト(デフォのヤツです)を自分で透明にして作ればいいのかな?と考えたけどあれは床に直置き出来ないので、載せるテーブルも透明を作らなきゃいけない・・めんどくさい。

あきらめてネットで調べると、「simlogical」様に「ずーっと点きっぱなしのライト各種」があるとのこと。わーい。透明な天井ライトがあったのでダウンロードさせていただきました。

sim_nakaniwakennsetu02.jpg

↑わかりやすいようにスクリーンショットに手を加えたイメージです。(実際のゲーム画面はこのような表示はされません。)黄色で囲った部分に透明床を敷いてライトをひとつ取り付けました。

すると・・。

sim_nakaniwakennsetu03.jpg

わーいバッチリ明るくなりました~。昼も夜も問題なく明るいままです。ウレシイ!やっぱせっかく気合を入れて作った吹き抜けですもん、こうでなくちゃあ。(あくまでもジコ満です~。)

 「simlogical」様はこのライトの他にも、アパートハック用のオブジェクトなど便利なオブをたくさん配布されている老舗サイトさまらしいです。海外のサイトですので英語ですが、翻訳サイトを使って頑張ったらだいたいの意味は私でもなんとなくわかりました。

私が特にこれは便利!スゴイ!と思ったのは、1人入るとロックが閉まる「バスルームドア」とオールドタウンの音楽家が出なくなる「No Buskers sign」です。愛用しております。

ちなみに「simlogical」様も「透明床」も検索したらすぐに出てきたのでリンクは書きませんでしたが、入り用な方は調べてみてくださいね~。

 

クレジット:敬称略
植栽/FerndaleSims
ハンギングプランツとガラスのドア/SimGedöhns
1F部分の木のデバイダー/gookabeezstuff.com (閉鎖?)
木枠の窓/simplystyling(YahooGroup)
グラスタイル/Rensim(閉鎖?)

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ