忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2017 11/18 11:35 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉植物お家に取りこみました。

2011 11/27 20:11 (Sun) Category : *多肉植物

私の住んでる地方では、ここんとこ急に本気で寒くなり、庭のバケツの水がたびたび凍るようになりました。それでも何度か霜にあたってもびくともしなかった家の多肉さん達なのですが・・。

油断してたらオーロラが半分凍って茶色くしぼんでしまい、あわてて部屋に取りこみました。

それでも、「虹の玉」と「ブロンズ姫」は変わらずまだまだ元気そう?・・来年は露地植えに挑戦しようかな?と思ってしまったぐらいの元気のよさです。

他の多肉さん達の途中経過は、「オーロラ」→寒さで半分凍ってしまった。でもまだ半分は元気。「オノマンネングサ」→赤ちゃんを残して本体は完全に枯れてしまいました・・ごめん。「火祭り」→根元から出てきた小さな赤ちゃん以外は寒さでぶよぶよになってしまったので切ってしまいました。

やはし、毎年11月の半ばまでには部屋に上げよう、と勉強になりましたです・・。

ただ今、外気温4度・室温暖房入れて20度。朝になれば0度以下の日も。本気で冬になっちゃったなぁ~。

PR

多肉植物は紅葉して、まだまだ元気です。

2011 11/15 21:29 (Tue) Category : *多肉植物

もう真っ赤ですねえ。多肉さん達。かわいいなあ。

ただ、火祭り・虹の玉・オーロラ・ブロンズ姫はあいかわらず元気っぽいんですが、オノマンネングサは(たぶん寒さで?)茶色く枯れてきてしまったようです。

taniku_hi_ono_niji_05.jpg

しかし、本体の足元に小っちゃな赤ちゃんらしきものが出てますね!生命力を感じました。

ただ今外気温5度・室温12度。・・まだ外でも大丈夫そう??

多肉植物は変わり果ててマス。火祭りがタワー・・。

2011 09/23 17:01 (Fri) Category : *多肉植物

何だか多肉さん達の鉢は変わり果てていました。ビックリ。

特に、夏になって暑くなってから「火祭り」がぐんぐん伸びて花芽を付け、白い小さな花が咲いています。「ブロンズ姫」は暑さか長雨か、どちらかのせいなのかわかりませんが、1部分が枯れてしまい元気なさそうです。「オノマンネングサ」「虹の玉」「オーロラ」は色合い以外は特に変わらないみたい・・。

これからどんどん寒くなりますけど、どのくらいまで屋外で耐えてくれるのか、様子を見たいと思います。

ただ今、外気温19度・室温23度。少し前までのあの猛暑はどこにいっちゃったんでしょう。だいぶ涼しくなってきました。

こないだ買った多肉植物を植えました。

2011 04/08 18:54 (Fri) Category : *多肉植物

用土とかよくわからず、サボテンの土と赤玉土と軽石をテキトウに混ぜて、そこに持ってた多肉全部を植えてみました。なんかいろいろ合わさって植わってるとさらにかわいく見えてウレシイ!

taniku_kuro_02.jpg

黒法師さんは性質が違うようですので一人で別の鉢です。

調べてみると春と秋は屋外でよく日に当てたほうが元気になるらしいので、今のところ木漏れ日っぽい場所で直射日光の練習(?)をしてるとこです。夕方取り込むのがめんどくさくて、って、そんなこと言っちゃかわいそーですよね(苦笑)・・まあとにかく早く暖かくなってほしいです~。

でも、もう暖房入れなくても凍えないんですもん、なんだかんだ春なのですよね~!

ただ今、外気温16度。室温23度。うんうん、暖かくなって来てるのだなー。(計画停電も実施しない方向らしいですね。)

久々に書きます。今度は多肉植物買っちゃいました。

2011 03/30 00:44 (Wed) Category : *多肉植物

・・なんとなく明るい気分になりたくて、キレイな色の多肉植物さんを衝動買いしてしまいました。(ついでにブログのデザインも明るくあっさりにしました。なんとなく。)

↑こちらは「黒法師」という品種だそう。↓下の赤いのは「火祭り」、つぶつぶは「虹の玉」、グリーンのスッとしてるやつは「オノマンネングサ」だそうです。

taniku_hi_ono_niji.jpg

まだ、どういう風に植えて~、とか全く考えてないのですがこの綺麗ないろを見ているだけでシヤワセをもらいますね!

黒法師さん以外は丈夫な種類のようですのでこれから直射日光ガンガンでいけるのかしら?・・たぶん多湿に気をつければなんとかなるのですよね。がっちり育ってほしいな・・。

ただ今の室温は暖房なしで12度。今日はあったかかったなー!・・停電も見送りになりましたね。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ