忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2017 11/18 11:25 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も睡蓮の花が咲きました。

2017 06/15 11:48 (Thu) Category : *睡蓮鉢

可憐です。
去年より10日ほど遅い開花となりました。


PR

待ちに待ったヒメ睡蓮さんのつぼみ。きれい。

2016 06/02 16:59 (Thu) Category : *睡蓮鉢



うわ~、やっとつぼみが開き始めました~。つぼみが出来たのに気づいたのは先月の20日頃だと思いますので、ほぼ10日経ってやっとの開花なんですねえ~。

↑これはお昼過ぎの写真で、今はもうだんだんと閉じそうになってます。(睡蓮の花が開いたり閉じたりするとは知らんかったっす。)

今日はこの辺は風の強い一日で、近所の杉林やアカシアの大きな木がゴウゴウとかザワザワとか大きな音をたてて揺れまくってました。その様子もまたキレイでしたけどね!

私の睡蓮鉢も風のせいで埃だらけ。汚いから埃をすくってみたけどきりがないのであきらめました。




↑かわいいところを何枚か載せちゃいます。


↓金魚ちゃん達も今のところお元気なご様子です。カワイイ!
 
 



ただ今外気温20度。室温23度。
少しだけ初夏のにおいがただよってきたように感じます。

新しい睡蓮鉢。

2016 05/19 22:05 (Thu) Category : *睡蓮鉢



買ってしまいました。50cm×40cmで約40リットル。大きいなあ~。お庭でがさばってます。


今までの白い睡蓮鉢の皆さんは、そっくりこちらの大きいほうへお引越ししました。
(まだまだお水はいっぱい入るけど、水質が急に変わったらいけないかもなので中途半端な水位です。)




そして今までの白い睡蓮鉢には金魚さんたちが入居しました。
ちょっと汚いお家で申し訳ないです。



小さな小さな金魚ちゃんたち。4㎝位でしょうか?元気に育ってほしいっす。




そして二年目にして待望の睡蓮の蕾でしょうか??
咲いたところをみたいなあ~。


結局今年は睡蓮鉢が3つになってしまいましたが、これ以上増やさないようにしなければ!

今のところは3つとも中の生き物たち(エビ、タニシ、メダカ、金魚)はみなさん元気なご様子。無事に夏を越したい。

外気温14度、室温は22度。
まだまだ薄寒い北関東の初夏です。(って、全然夏じゃないっす!朝晩寒いっす!)

メダカの赤ちゃんがけっこう順調です。

2015 07/19 23:18 (Sun) Category : *睡蓮鉢



メダカの稚魚と、(ミナミヌマエビを買ったら一緒に来てしまった)稚エビ用の小さな睡蓮鉢を新調してしまいました。・・これはハマってますね、私。自分にちょっと苦笑い。


でも、しかし!赤ちゃんたちはちっちゃいのにピコピコ元気でほんとにカワイイです!


写真には映ってませんが、おまけでいれたヒメタニシさんの赤ちゃんらしき小さな貝も今朝発見しました。(違う貝かもしれませんけど・・。)


先日の台風には、雨に濡れながら必死で傘をさしたり、風が出てきたら傘をしまって水を汲んで水位を下げたり。
私にしてはちゃんと世話出来たほうかも?です。人間頑張れば出来るものですね!


メダカの赤ちゃんの一番年上は、もういっちょまえにメダカっぽい体つきになっています。
体長は1cm強くらい??



三匹偶然にも一緒に映りました。(でもピンボケ)


その頃、元の睡蓮鉢では、アナカリスさんという水草の花が咲きました。咲くんだな~~!ビックリです。




そんなこんなで明日も暑い一日になるのでしょうか・・。


ただ今室温28度、外気温は25度。
こんな時間でもお外は生ぬるく湿った空気。

夏がやっと来たのかもしれません。(毎年、真夏はあっという間に終わる、ここは北関東でござますよん。)

メダカの赤ちゃんが産まれてしまった・・!

2015 07/05 23:02 (Sun) Category : *睡蓮鉢



見えますでしょうか?!
カメラがしょぼいのでうまく撮れませんでしたが、メダカの赤ちゃんです。
5~7mmくらいの大きさでしょうか?ちっちゃいのがピコピコとしっぽを動かして頑張って泳いでます。

睡蓮鉢の場所の日当たりがあまり良くなくって、ホテイ草が枯れそうなので、保険で株を分けて日当たりのカルキ抜き用バケツに入れておいたのが一カ月くらい前?そして気づけば今日は赤ちゃんが3匹になってました。

ビックリです。

自然ってすごい&ちょっとコワイ(苦笑)
ちゃんとしたメダカになるまで育てられると良いのですが。頑張ろう!


一方睡蓮鉢のほうはというと、残念ながら金魚とメダカちゃん一匹が死んでしまいました・・。
ゴメン・・。

しかしその後は、水換えしてみたり、市販のバクテリアを入れてみたり、餌を控えるなどいろいろしてみて、なんとか今のところ安定しているみたいです。

新しく水草やイシマキガイやゴールデンアカヒレさんなんかが加わりました。







睡蓮もすくすくと葉っぱを出してます。今年は花が咲くのを見られるでしょうか?(見たい!)

ただ今室温25度・外気温20度。梅雨寒気味です。

睡蓮鉢、買っちゃいました。

2015 05/22 15:56 (Fri) Category : *睡蓮鉢



とうとう買ってしまいました。やってしまった~!

睡蓮鉢に、姫スイレンに、メダカに金魚ちゃんまで・・。
アコガレのビオトープってやつに挑戦ですね!

こちらのサイト様を見て憧れ&参考にさせていただきました。


今日で4日目ですけど今はまだみんな元気なようです。
(ほんとは一か月くらい経ってから生き物を入れてあげるのが普通なようで・・大丈夫かな~。)

 
でもメダカはすいすい。



金魚が姫スイレンの茎をつついてます。
葉っぱもつつくし、ときどきメダカのことも追いかけまわしております。
(かわいいけど、ダメそうなら別の水槽に一人で飼わなくちゃですね。)



睡蓮鉢の大きさは直径36㎝×高さ36㎝です。おそらく20リットル以上は水が入ってるみたい?(ああ、最初に何リットル入るのか調べてみればよかったのに!)

その中に金魚1匹、メダカ6匹、アナカリスという水草と、姫スイレンとホテイ草。
今のところ心配で毎日汲み置きの水を少しづつ足しながら様子を見ております。水も臭くないし、まだ大丈夫、なハズ。



今日は庭先にシマヘビが出てきたので、急ごしらえの外敵対策のネット。100均の防虫ネットを切ってシャワーキャップみたいに鉢にくくりつけました。


ともあれ、草もお魚もみんな元気に育って欲しいです!

ただ今外気温25度、室温26度。初夏好き。(真夏も好き!)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ