忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2017 10/24 20:14 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オブジェクト作製のちょっと覚え書き。

2010 10/15 20:15 (Fri) Category : >>シムピープル

fireworks.gif

シムピープルのオブジェクトを、「FireWorks」で作ってる方は、(私以外)ほとんどいらっしゃらないと思うのですが、Zバッファとαチャンネルを書き出す時のやり方の覚え書きです。でもほとんどの方に役に立たないと思いますが・・。


私の使っている古~いファイアワークスではBMPを「256色のグレースケール」で書き出すと、The Sims Transmogrifierにインポートしたときオブジェクトが透明になっちゃったり、黄色一色の四角い物体になっちゃったりしてどうにも失敗ばかりでうまくいきませんでした。

調べたところ、「グレースケールのパレットの色の並び順」がおおいにカンケイしてるらしいのです。ビックリ~。

シムピのオブジェクト作りではどうやら、上の画像のような「黒から始まり白で終わるキレイに並んだ」パレットが正解らしいのですが、私の環境では反対の「白~黒」だったみたいです。

そっか!と思って、デフォルトオブジェクトのクローンのαチャンネル画像をファイアワークスで表示させ、「最適化ウインドウ→パレットの保存」でそのパレットを保存してカスタム設定にしてみたところちゃんとオブが作れるようになったんです~!(個人的には解決できてとってもうれしかったんですよ~。)

ちなみにその際、プロパティの「使用しないカラーの削除」のチェックを外してから設定を保存しましょう!


私は、フォトショップを失くしちゃってファイアワークスにしてから、「どうしてもZとαがうまくいかないよう~!なんでなの~?!」と、しばらく悩んだのでもしもどなたかのお役に立てればうれしっす・・。

fireworks-2.gif

↑こんなカンジで最適化ウィンドウにてカスタム設定を選んでから書き出すのがコツっす。

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ