忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2017 11/18 11:28 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンゴニウム達。

2013 08/29 16:59 (Thu) Category : *シンゴニウム

シンゴさん達もそれぞれに元気です。

PR

これはシンゴニウム・ピクシー??

2013 01/31 14:46 (Thu) Category : *シンゴニウム

今日、また植物さんを買ってしまいました。

左の細い葉っぱはドラセナ・レインボーだと思います。

そして右側のはシンゴニウム・ピクシーってヤツですかね?ホソバって種類かも??

大きく写ってますが、実際の葉の大きさは2~3センチくらいで小ちゃいです。

このシンゴさんは、プテリスともう一本何かわからない植物が一緒に入った寄せ植えになってて「処分品200円」だったのです。衝動買いです。悪いクセです・・。だってカワイイんだもの。

・・育て切れるのかビジョンもないまま衝動買いしてくるのはいい加減自重しなくちゃ~!

冬越しの失敗、その2。

2012 04/09 18:08 (Mon) Category : *シンゴニウム

コチラも私のせいでかわいそうなことになってしまった受難続きのシンゴさん。それでも、暖かくなったらガンバって新芽を出してきました。ケナゲです・・。

ただ今室温25度・外気温17度。

シンゴニウムがまた受難です(泣)

2012 02/02 18:48 (Thu) Category : *シンゴニウム

ああ~!ごめんよ、シンゴさん・・。ひどいお姿・・。

3~4日前、「寒っ!」と目覚めたら家の中なのに「室温が-3℃」だった朝がありまして・・・。たぶん凍ってしおれてしまったのでしょう・・。気付けばこんな姿に。

いつもは一番冷える早朝に合わせてエアコンのタイマーをかけて寝るのですが・・。この日は忘れてしまったのです。

たった一晩でこんなダメージがあるなんて・・悔やまれます(涙)・・奥のほうの新芽はまだ無事っぽいのでなんとかまた復活して欲しいのですが・・。このシンゴさんは私のせいで受難続きですね。ごめん!

 

↓・・・しかし、同じ目に遭ったのにコチラの「ネオン」はけっこう元気にしています。ナゼだろう??

singo_neon02.jpg

すこし凍傷っぽく茶色くなってしまった所もありますが、頑張ってくれている様子。同じシンゴニウムでも丈夫さが違うのですね。

この本気の寒さも、あと一ヶ月も辛抱すればやわらぐかな・・。これ以上痛ませないよう、気をつけなくっちゃ!

ただ今、外気温-4度・室温暖房入れて20度。朝晩寒すぎます(><)

シンゴニウム、ライムもネオンも元気になりました。

2011 08/13 14:23 (Sat) Category : *シンゴニウム

左が「ライム」右奥が「ネオン」らしいです。

6月の終わり頃外に出したときと比べて、見違えるようにワサワサしています。(ライムグリーンのほうは一度枯れかけた事があるので、特にうれしいっす。)

写真を撮るために上に乗っけたけど、いつもは縁台の脚の下の日陰っぽくなる所に置いています。

外に出したばかりのときは、直射日光に当たった部分が日焼けしちゃっていちいちダメになっていました。でも新芽を出すたびに直射日光に強い葉っぱが出てきて、あっというまに環境に慣れて元気に成長中です。やっぱ、植物さんの適応力ってスゴイなあ、と思うのです。

外気温36度・室温35度。(げげ~・・っても、温度計ほど暑く感じない日。湿度が低いからかな~。)

シンゴニウムさんがホントウに生き返りました!

2011 06/19 23:44 (Sun) Category : *シンゴニウム

こんなに葉っぱが大きくなって来ました。ああよかった。完全に生き返ってくれたんですね!一安心です。5月アタマに比べてこんなに元気になりました~。

そして室温25度。外気温は20度です。

じわりじわりと成長中です。シンゴニウムさん。

2011 05/01 19:08 (Sun) Category : *シンゴニウム

去年枯らしてしまった生き残りのシンゴニウムさん。(前回の姿はコチラ

じわじわ~っと、育ってくれているハズです。だけど、ゆっくりゆっくり頑張ってるのでしょうけど・・・ああ~成長が遅いなあ~。肥料もあげたのに(涙)

新芽がワサッと出て、わ~い!と喜んでからもうだいぶ経つ(一ヶ月くらい?)と思うのですが、その後たいして変化なく、この写真のカンジのまま変わらずデス。

晴れた日には日陰に出したり葉水をシュッシュしたりとか、もしやシロートがとんちんかんに構いすぎなのかもしれませんね(苦笑)しばらく放っといてみましょうか。

ただ今の外気温17度。室温24度。ここんとこ寒かったり暑かったりのへんなお天気が続いてます~。

また買っちゃった。

2011 03/05 16:54 (Sat) Category : *シンゴニウム

また買ってきちゃいました。シンゴニウムちゃん。

これは「ネオン」と書いてありました。レンガ色の葉っぱがかわいいですね。葉の裏側のグリーンとの対比がとてもステキ。ただ、葉焼けかなあ、一部変な色になっちゃってたけど、一番新芽がたくさん付いてるのを選んできました。

前からいるシンゴさんもどんどん元気が出てきてるので、これもぐんぐん育ってほしいな~。

ただ今の室温24度。外気温は10度。

復活したっぽい、シンゴニウムのその後。

2011 02/20 20:25 (Sun) Category : *シンゴニウム

去年の12月から、新芽が出てはまたそのまま枯れて・・・っていうのを数回くりかえして、最近やっと落ち着いてきてくれたみたいです。うちのシンゴさん。この写真の新芽は、こんどこそ育ってくれそうな気がする。

やっぱ少しづつでも暖かくなってきているからですかね~?凍らなくなったんだろーか??

前回アップした時に生きてた葉っぱは全滅してしまいましたが、代わって新しい新芽がどんどんふくらんで来ております。すごいなあ、がんばるねえシンゴさん!・・このままがんばれぇ~!暑くなってきたら肥料あげるからね~!!

ただ今、外気温は7度。室温は、暖房入れてないけど12度。

ほんと、寒さピークの時と比べればすっごく暖かくなって来ましたよねえ~。早く春が来ないかな~。待ち遠しいですね。

シンゴニウムが枯れました・・。でも復活?

2010 12/11 11:16 (Sat) Category : *シンゴニウム

先月くらいからシンゴニウムが急に枯れだしまして、だめもとで土に植え替えて一ヶ月ほど経ちました。

ハイドロからむりやり土への植え替えだし、寒い時期だし、ここ3週間くらいあまり変化もなくあきらめていたのですが・・。

新芽がポコポコ出てきました~!よかった~!まだ生きててくれてたようでホッとしています。

 

ちなみに・・

DSCF0006.jpg → singo02.jpg

10月→今。この変わりよう・・涙。

私の管理が悪かったせいでひでー目にあわせてごめんね!シンゴさん。これからも油断のないよー見てかなくちゃ。やっぱハイドロは難しいですね。せめてお水が見えるように透明な容器にすればよかったんだろうなあ。

ただ今、気温25度。朝は8度くらいだったのに。温度差ヒドい。(うちは過酷な環境だなー。)

シンゴニウム その後。

2010 10/05 22:53 (Tue) Category : *シンゴニウム



少しは大きくなってるんだろうか?と、写真を撮ってみましたが自分でもぜーんぜんわかりません~。

でも、ハイドロカルチャーを枯らさないコツがなんとなくわかったような??
「世話してみたーい」「お水をあげた~い」というシロート特有の気持ちをおさえて(苦笑)極力お水は控えめにして葉水を切らさずにいたら、私でも枯らさないですんでるじゃあないですか。わーい。

また来年暖かくなるまでは、このまま様子を見てみます。
ただ今、気温25度。だいぶ涼しくなりましたね。

こちらはシンゴニウム。

2010 09/06 22:59 (Mon) Category : *シンゴニウム

20100906_614594.jpg


こちらは8月の終わりに買って来て、てきとうなやりかたでハイドロカルチャーにされてしまったシンゴニウムさん。当初の姿。でも、今も元気です。
 
この若い葉っぱのピンク色が好きだなあ。かわいい。
 
私の部屋は今は暑すぎるので母屋に避難してます。
 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ