忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

阿佐ヶ谷Roji

2019 07/14 20:25 (Sun) Category : その他日常



たまたま高円寺に用事があったので寄ってみた阿佐ヶ谷の「Roji」。
とっても居心地の良いバーでした。
ゆったりYMOのカバーみたいな曲がかかってて(おそらくYMOの「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ”」って曲のカバーなのかもね??)
今回は電車の時間があって一杯飲んだだけですが、きっといつも来てたらますます居心地がいいんだろうなあ、って感じでした。

ミーハーだけど、記念にコースターをもらってきました。
PR

ceroのNHKホール!

2019 05/26 11:54 (Sun) Category : その他日常

何年か前から突然好きになったバンド、cero。NHKホールのワンマンライブ行ってきましたよ~。

いやあ~、ホールはめちゃくちゃ音がいい!「音が多彩で耳が贅沢(YouTubeの名言)」を、リアルタイムで感じられるシヤワセを全身で味わってまいりました。

いい時間だった。同じ時間を生きられるシヤワセを。


初めてのNHKホール。
 

始まる前にガソリン注入!(アル中?)


東京の夜はもうすぐそこに・・。


前から4列目。近い!


自分の席からは、唄う高城さんの表情や、熱い(本当に熱量がハンパじゃなかったです。ステキ!!)バンドの皆さんの動きや音とグルーヴ!!

どんだけ堪能するんだ自分!くらいのイキオイで他のお客さんが座って聴いてる間も我慢できずに踊ってしまい空気が読めない自分でもしょうがないなあ、と思うこれが昭和のテンションなのかもね(^_^;)

少し反省、でもやっぱこれでいいのだ!と、思ったり。

高城さんのボーカルは令和の忌野清志郎か?!ってくらい個性的で素敵だった。(まあ、それはいつも通りですけど・・)こんなに好きにさせてくれるCEROに夢中です。フフ。

屋久島に行ってきました。その3。動物の写真。

2019 03/21 19:34 (Thu) Category : その他日常


屋久島の思い出は素敵な思い出ばかり。
縄文杉の帰り道、お昼のトロッコ道で出会ったおさるさん&鹿さん。




おまけのトビウオ定食。トビウオのお刺身がぷりっぷり。美味しゅうございました。

屋久島に行ってきました。その2。縄文杉トレッキングは覚悟を決めて・・。

2019 03/21 18:39 (Thu) Category : その他日常

はじめに、安房集落から朝4時42分のバスに乗り、屋久島自然館まで約10分。そこからさらに荒川登山口までバスで36分~40分。縄文杉登る当日にはたぶん朝4時起き必須かな・・(^_^;)

まだ真っ暗の中から登り始めます。私は5時45分出発です。

トロッコ道は容赦なくつかまる手すりもなし、のところも!うわぁ~!びっくり!こわいっす・・(^_^;)



だんだん夜が明けてきました。



やはりまるで「もののけ姫」。
自然はガンガン目に入ってきて、気分的には飽和状態。贅沢。



ここまでの平坦なトロッコ道をあざ笑うかのように、ここからは地獄の山道が続きます。


写真ではわかりづらいですがほぼ垂直に感じるようなこの道。
遭難しなくてよかった。ただただ淡々と頑張って登って行った先には、

大王杉。


夫婦杉。


縄文杉。

往復8時間、22キロの道のりでしたが、本当に後悔などは全くない経験でした!
・・って、もう2度と登りたくはないですけども(苦笑)
それでも、疲れて死ぬかと思いましたがそれを上回る素敵な経験でした!ぜひおすすめしたい、かな!!

※縄文杉登山に持っていってすごく役に立ったもの↓
・手袋 トロッコ道が終わると地獄の登山が始まります。手袋がなかったら手が傷だらけだったかも?
・レンタルで借りたトレッキングシューズ。
 えらいもんで道中足が痛くなることはありませんでした。足首を固定してくれるので履いていれば躓いたりしてもケガにつながりづらいと思う。持ってない方は現地で借りると良いと思う。
・キャラメルなどの行動食。
 私個人の感想としては縄文杉にたどり着いても「疲れた!!」、という実感ばかりで、とてもお弁当を食べられるような心持でも体力でもなかったため、ちょこちょこ食べられる行動食はとても助かりました。

・その他レンタルで借りられるレインウエアやザックカバー。
自分の場合はお天気に恵まれたので借りて無駄になりましたが、雨が降ってしまったときは絶対必要と思います。


私はガイドさんもつけずお弁当も持たず、(パン2つとお水と行動食少々。)挑戦しましたがやはり体力、気力どっちもギリギリでした。何とかなるかもしれないけどおすすめはしないです。


しかしながら屋久島の日々がほんと素敵なのは忘れられません。
例えば、屋久島の安房地区では毎朝6時に「エーデルワイス」が流れるだとか、素敵なバーで素敵な時間を過ごせたり、美味しいトビウオの定食をいただいたり・・・全部が良い思い出となりました!・・安房がすき!!
また次行けるのは15年後くらいかな・・!それまで頑張ろう。

屋久島に行ってきました。その1、安房が好き。

2019 03/21 17:55 (Thu) Category : その他日常

突然ですが、自分、死ぬ前には絶対一度訪れてみたかった「憧れの屋久島」に行ってきました。

帰ってきて5日経ちましたが、ほんと素敵なところだったなあ!と余韻にうっとり気味・・。
私が滞在した三泊の間、お世話になったのは「安房港」方面でした。
ほんとにほんとにカワイイ集落と感じました。なんでだか「おしゃれ」と「地元」のバランスがとてもいいカンジ。地元の方の生活感を感じられてとても素敵だった。

自分の一人旅史上第一位っす!ほんとに楽しかったです。大好きになりましたヨ!屋久島。

こんな感じで独りよがりしかありませんが、それでも少し、旅の様子の写真を届けられたなら?そんな感じのアップです。


まずは鹿児島の埠頭から。
ここから「トッピー&ロケット 高速船」で2時間。その前には鹿児島空港からバスで46分でこの埠頭まで来ています。貧乏旅行には移動時間はどうしても免れませんね・・。


着きましたよぉ!屋久島!内地に比べて暖かい!


こちらは安房港に降り立ったならおそらく誰しもがお世話になるスーパーさんだと思います。屋久島の食べ物や飲み物は、離島価格ですごく割高なのかな?と考えていましたが、実際はそんなこともなくこちらのスーパーさんでは、特別に安いわけではありませんがほぼ普通の値段設定でした。すごいなぁ。

ちなみに近景。

施設内に観光案内所があって、「屋久島自然館~荒川登山口」までのバスチケットを買うことが出来ました。
これは現地に行って宿で初めて教えてもらったので便利かなあと思って書き残します~。(往復1380円なり。)



屋久島安房滞在2日目は「屋久杉自然館」に遊びに行ってきました。

拝観料600円とられます。でもそのお金が屋久杉の維持に使われているのかしら?などと想像。


施設の床は杉のブロックで覆われていて、歩くたびに「カラカラ、コロン」と可愛い音がします。


2005年に雪の重みで折れてしまった縄文杉の一部を展示。スゴイなあ。見られてよかった。

帰りはこちらからゆっくり歩いて小一時間。安房の宿までは写真を撮りながらゆったり坂道を下って帰りました。晴れてて暖かくとても素敵な時間となりました。

次は縄文杉までの大変さ(笑)を紹介します。

今年も柑橘の木にアゲハが来た。

2017 06/15 11:37 (Thu) Category : その他日常

キレイだなぁ。

・・アゲハ蝶って何だか特別感がありますよね。それが何かはわからないケド。

今日の手作り。

2017 05/06 01:08 (Sat) Category : その他日常

最近、タブレットをいきなり買ったのですが、ディスプレイが思ったより指紋でめちゃ汚くなるのですね?

そんなこんなで、百均の眼鏡拭きと手持ちの布でクリーナーを作りました。

ポンポンが意外に難しかったです。



嗚呼!星野源ちゃん。

2017 02/16 01:02 (Thu) Category : その他日常

2013年ごろから旋風が吹き荒れてますよね!星野源さん。(&ハマケンさんも。)

皆さま「地獄でなぜ悪い」も見たでしょう?生き返ってくれて本当に良かった。

当時ココロを痛めた方たちには悪いですが、自分は直面しなくて良かった、と思います、辛いもんね・・。

(でも、きっと当時心を痛めたファンの方、ご本人の生きてく力、運やその他もろもろで源さんは生き返ってくれたのだろうなぁ?願いが通じたのだろうなぁ、と、思う。)


最近ではすっかりTVでおなじみになった感じ。(決定的になったのは2016年のドラマの平匡さん役ですよね~!?)


私は、たしか「大人計画の人」だと認識はしつつも、「未来講師めぐる」で初めて知った源さん。何気に「タイガー&ドラゴン」にも出演してましたね。
ドラマの「11人もいる!」に出てたんですよ、と周りの人に説明したらびっくりされた。(大体の方はあのドラマは、広末涼子さんのことしか覚えてないらしい。ええ~?あんなにギター弾いて歌ってたのに?・・自分調べ。)

そんで、ほぼ日のコンテンツ、「腹弱男たちのハラマキ事情」??でしたっけ?なんだっけ?
そんなようなページにも出てたなあ、リアルタイムで見ました。

・・なのに、「サケロックで認識してた星野源さん&ハマケンさん」と、「よくドラマで見る俳優さんとしての星野源さん&ハマケン」さんが、私の中では繋がってなかった!つい最近まで。

まじか!!ええっ!と、自分にびっくりですが、ついつい買ってしまいました。サケロックのCD。
そしてまだ届いてないけど「YELLOW MAGAZINE 2016-2017」これも買っちゃいましたよ!イェイ!(イエローパス目当てです。)


すべてはノリですよ、ノリ!今現在のノリ。


サケロックかっちょいい!星野源さんのポップス、カワイイ!!
いいじゃないか!

流行りに乗る自分、嫌いじゃない。

元から星野さんの歌詞が好きだ。

「動けない場所から君を同じ地獄で待つ」とか、「何か茹でろ、飯を食え」とか、「意味なんか ないさ ただ 暮らしがあるだけ」とか、「こころが 割れる音 聞きあって 馬鹿だなって 泣かせあったり くだらないの中に愛が 人は笑うように 生きる」とか、こんな言葉、源さん以外のだれが紡ぎだすというのか?・・なんて、私の中では、忌野清志郎さんに通じるものがあるような「圧倒的な才能!」感じるっす。マジっす。

ふふ、あくまでも個人の感想です(笑)どうしても好き。
星野さんの歌詞や、サケロックのメロディに自分の心が侵食されるここ最近の日々。とても心地よい。デス。

じんましんの、こと。最近治ったかもしれないので書きました。

2014 12/06 00:26 (Sat) Category : その他日常

突然、久々にブログを書いたと思ったら、じんましんとか何だかなあ、ですねえ・・。
以下、ブツブツの写真も載せてるので嫌な方は見ないでくださいね。


groovesharkすごいな~。

2014 03/18 19:41 (Tue) Category : その他日常

私はつい最近知りましたが、(好きな音楽を探しにyoutubeをダラダラと探し回っている最中に偶然たどり着きました。)ほんとすごいサイト様ですね!!

なぜだかわからないけど音楽聴き放題、(ストリーミング再生なので聞くだけなら違法ではないのだとか・・)無料会員登録すれば自分の好きなプレイリスト作成なども出来るそうで。すごくスゴイ。

私には、気になったアーティストさんの名前を検索して、いろいろ出てきた曲を試聴させてもらって気にいればCDを買う、という流れなのですが、なんだろうな??なぜでしょう?

こんなに便利に音楽に触れられてすごく嬉しいけれども、じゃあ今まではなんだったの?!とか少し思ってしまう私を許して・・ってそうはいきませんよね。

著作権はきびしいですよね、私もyoutubeでアカウントを削除されたことがあります。
ホントになにが本当なのか頭が悪い私にはわかりません。

権利を守るのもほんとに思えて当然だと思う反面、全部規制してしまったらCDを買った人にしかそのアーティストの良さは伝わりません。

いい音楽はみんなで聴きたい!、と思うのは私個人の気分以外の何物でもありませんが、私にせめて出来ることとして気に入った曲やアーティストのCDを新品で買うようにはしています。


う~んむつかしい。このへんずっとわかる気がしません。

しかしながらgroovesharkさんのリンクを乗せちゃったりして・・。

うちのグリーン達、その他大勢。

2013 10/21 17:28 (Mon) Category : その他日常



なんだかこんなぐちゃぐちゃな状態ですが、シンゴニウムのライムとネオン、そして小ちゃいピクシー、ドラセナ・コンシンネとドラセナ・レインボー、右奥にひっそりあるのがアスパラガス・ナナス・・です。

全部一緒にまとめちゃいましたが、この夏元気に育ちました。
・・今年も冬越しを頑張ります~。

今年も挟まるカエルくん。かわいい。

2013 10/21 16:28 (Mon) Category : その他日常



今年もクワズイモにはさまってますねえ。少しだけ表面の乾いた感じのカエルさん。だいじょぶ??

何やらきれいな空。九月のある日です。

2013 10/21 16:25 (Mon) Category : その他日常



きれいですねえ・・。九月の半ばに撮ったようです。デジカメに残ってたので思わずアップ。



関東に住んでてもこんなに奇麗な空を見られる時があるのですね。ん~、青いようなピンクな様な、なんともいえない色ですね。キレイだ。

雨音やジャングルっぽいノイズを延々聞けるサイト。

2013 10/16 22:32 (Wed) Category : その他日常

何やら最近知ってしまったサイト様。すごい、イイ!
すごく落ち着く。

だまされたと思って、一度試してみて欲しいです。

Calibrated Background Noise Generators | Online & Free


いろんな種類のノイズというか、環境音が延々聞けます。
個人的におススメなのは雨音です。特に遠くで雷がゴオオ~っと鳴ってるやつ。(トップページから、Noise-RainNoise-DarkRain or Getting Wet)

こりゃまたGIGAZINE(ギガジン)様の記事から知りましたが、ほんとにお勧めです。この気分の落着きをなんと表現したらよいかわかりませんが、自然に包まれてる感じ?なのかも??(まあ、いくら雷が鳴ってても自分にはキケンもなく音だけなんだからそりゃ気楽だよね、とも一瞬思ってしまいましたが、そういうのは抜きでお願いしまぁ~す!)

きっと、こういう類の環境音のCDなんかも昔からあったのかも私にはわかりませんが、ふと興味が出たものをネットで気軽に試せるようになって、ホント良い時代ですねえ~。ありがたや。

立体感のある音・・・地味におすすめです。

かっちょよいデスクトップ時計。フリーソフト。

2013 01/20 00:59 (Sun) Category : その他日常

こちら(Gigazin様)の記事から知りました。さっそくダウンロードさせてもらって使ってます。

 

Eusing Clock

http://www.eusing.com/free_desktop_clock/alarm_clock.htm

色とか自分の好きなように変えられるとこがステキ。レジストリ使わないのもステキです。

そして、時間・分・秒、がそれぞれ1目盛りづつ増えていくとこがかわいいです~。他にも、シャットダウンやアラーム、再起動なども出来るみたいです。

何やらかわいいのでオススメです。

冬越しの途中経過です。

2013 01/10 22:37 (Thu) Category : その他日常

・・・この冬こそは植物ちゃん達の冬越しを失敗したくない!去年の11月頃からなんとか頑張ろうと決めていました。

自分なりの考えで「エアコンの設定温度は18度」「ちょっとしおれてくるまでお水はあげないようにする」っていうのを試している真っ最中です。

↑今現在の植物さん達の写真です。去年よりはぜんぜん良い状態かもです!

 

・・去年は「寒いと枯れちゃう」と思って、10月にはお部屋に取り込み暖房も28度設定で暖かく過ごしていた・・・のはいいけどたった一回のエアコンのタイマー付け忘れで一晩でしおれてしまったのです。

その後も元気がない状態が暖かくなるまで続き罪悪感でいっぱいになったのでした。

 

でも今回は自分も(ワンコにも寒さをガマンさせてるからかわいそうですけども)我満してる甲斐があったような。

まだまだ油断できない寒さは2・3ヶ月続きますがなんとか元気にこの冬を越したいっす。ガンバレ私と植物とワンコ(笑)

今日の手作り・・年末すね。

2012 12/12 20:23 (Wed) Category : その他日常

寒くて、フカフカのクッションカバーを探したけれど、カワイイものは高くってそこそこの値段のものはかわいくない~・・どうしましょ~。

・・・ってな時はやはし手作りで自己満足がイチバン!

お安いひざ掛けを買って切って作りました~。ん~フカフカ!

↓コチラは表側。かわいく出来て、ジコ満がマンゾクいたしました。

2012_02.jpg

・・今からワケわかんないことグチります~・・。

2012 11/11 23:10 (Sun) Category : その他日常

 

なんか、愚痴ってしまいますが・・・最近思うことを少し書きます。うがった見方かもしれないけれど、最近酔っ払うとこんなこと考えてしまうのです・・。年かなー。
 
 
例えば・・・昔気質の職人気質でガンコだけれど義理人情に厚い、粋でいなせなキップのいい日本人が減って得をするのは「どこの国の誰」なのだろう・・?
 
例えば・・・物事の「粋無粋」よりか、合理主義・成果主義こそ一番と考える、管理しやすそうな人が増えれば増えるほど都合が良いのは誰???
 
・・・そういうの、頭よりココロで感じていくことが大事な時期になっているのではないかと思います。現在の日本。
(なんつて、えらそーに言っちゃってますがアタシ何者?!スイヤセン(^_^;))
 
 
でも、正直自分が若い頃は、「どうして日本人なんかに生まれたんだろー!!」・・などと思っていた時がありました。
日本人恥ずかしいって感じてた時が確かにあった!ありました。
 
けれど今は、歴史ある日本という国に生まれて良かったな!と、心底思えます。食べ物も美味しいし!!
 
 
・・今の若い人達が、日本人に生まれて、日本という故郷と独自の文化を、誇りに思えて愛してくれる日が、いつの日か来るかな~、なんて思っています。(う~ん、我ながらしちめんどくさいこと書きました~・・・ごめんくだちゃい)

カエルさん。はさまってます。

2012 09/06 21:29 (Thu) Category : その他日常

カワイイ~!クワズイモの茎にいい具合にはさまってます。

シャッターを押してもいっさい無視のごようす。居心地良さげです。

コクリュウの花芽ですよね。

2012 05/28 19:27 (Mon) Category : その他日常

コクリュウ、というのは「竜のヒゲの黒色品種」らしいですね。黒い葉が和風で寂しげな雰囲気もあり、おしゃれっぽくもあり?

なんだか花芽のようなものを付けています。どんな花が咲くのだろー?楽しみです。

 

↓5月のはじめに買って、植えた頃はこんなでした。隣のギボウシの葉っぱもまだ小さいですね。

kokuryu_01.jpg

まだたった一株ですが、どんどん殖やしてワサワサさせたいです(笑)

ただ今、外気温16度・室温23度。雷の通り雨の後、とても涼しくなってしまいました。

カシスを植えました!

2012 04/26 16:05 (Thu) Category : その他日常

生のカシスが食べてみたくて苗を買っちゃいました~。(Amazonは何でも売ってますね!)

苗は30~40センチくらいで、「ボスコープジャイアント」という品種らしいですよ。画像には写ってませんが小さなつぼみ?が付いてました。

カシスってあんま馴染みがなくて知らなかったけど(お酒くらいですよね~?)どうやら寒さにものすごく強くって、意外に丈夫でたくましい植物なのだそう。夏の暑さに気を付けてあげれば良いみたいです。

・・しかしカワイイ!春の植物の黄緑色ってかわいいですよね~。元気に育ってもらいたいっす。

ただ今、外気温18度・室温20度。

黄身しぐれ。スキスキ。

2012 04/19 17:55 (Thu) Category : その他日常

今日~は、「黄身しぐれ」作りにチャレンジしましたよお~。

↓こんなカンジでとてもとても地味ですが・・、

ん~!!美味しかったです!ほんとに。甘さ控えめに作れるのがほんとイイっす!

和菓子がこんなにカンタンに家で作れるものとは思ってなかったのですごく嬉しいです!レシピはこちらの「attic」様を参考にさせてもらいました。(他にも凝ったお菓子をたくさん作ってらっしゃいます。スゴイ!)

 

今回は私は、砂糖の入ってない冷凍の「白餡の素」にきび砂糖を入れて作ってみました。上手にひび割れが出来るかな??と心配しましたが、あっさり出来上がって嬉しかった~。レシピどおりにすれば失敗しなさそうです!ステキ。

今度は中身の餡子を抹茶餡とかココア餡とかにして試してみたいな!

歳のせいかここんとこ急に和菓子にハマリ出しましたので、ステキレシピに感動&感謝です。ごちそうさまでした♪

「SR Ware Iron」 Chromeから余計な機能を取り除いたブラウザ。軽いような気がします。

2012 01/20 00:02 (Fri) Category : その他日常

私は今までブラウザは「GoogleChrome」を使ってきたのですが、「インターネットエクスプローラ」から乗り換えてしばらくはサクサクと調子が良かったのに、何やら最近は前よりウェブページの表示や起動そのものが遅くなったような気がしていて嫌になっていたところ・・。

「Iron」というブラウザを知り、ついさっきインストールしてみました。

そんで、同時にクロームをアンインストールしたら、なんとなーくパソコンの動作が軽くなったような気がします。ウレシイな!

 

 ← 「Iron」 アイコンはこんなカンジです。

こちらのページでほんの3日前にはじめて知りました。(【Gigazin】様のトップページはコチラ

クロームとおんなじくらい前からあったのですねぇ。知らなかった!もっと早く知ってればなあ~。

 

ちなみに「グーグルクローム」と互換性?があるみたいなので、ブックマークも簡単にインポート出来てとっても簡単でした。使い勝手は全く変わりません。便利!

ちなみにインポートのやり方は、はじめ「グーグルクローム」のオプションからグーグルアカウントを使ってログインして『すべて同期』を選び、次に「Iron」を起動して、そのオプションから同じ手順を繰り返すだけでした。簡単だし軽いし、地味にオススメです。

 

01/23追記です。

・・・ただ、広告ブロックの為の設定ファイル「adblock.ini」を導入してみたところ、私の場合Yahooメールの「受信箱」が真っ白になってしまい使うことが出来なくなってしまい、広告ブロックはあきらめました。

どうやら、手動で設定ファイルの中身をいじれば自由な使い方が出来るシロモノらしいのですが、私ではどの行を消せばYahooメールが普通に使えるようになるのかわからなくて・・。一度試してみた広告のないスッキリした画面はとってもよかったのに~・・残念。(涙)

嬉しいことがありました。

2011 12/29 18:06 (Thu) Category : その他日常

先日、登録していた「youtube」の大好きなチャンネルが、『著作権ポリシーに違反の為アカウント削除』ということになってしまって悲しい思いをしていたのですが、フッカツしてくれていたのです~~!ああ~!ウレシイ!

そちらのチャンネルは、すっごくかっちょよい楽曲をいっぱいアップされていて、私は常々そのチャンネルさんの曲を参考に、気に入った曲を調べてはCDを買ったりしてたので、無くなってしまった時はホントにホントにショックだったのでした(涙)

もう!・・youtubeに文句を言おうと思って問合せ先を調べたくらいですよ~。(相手にされないと思ってしませんでしたケド・・苦笑)

私のよーに、youtubeで知って好きになった曲を、CDで買ったりダウンロードで買ったりする人は他にもいそうなものだけどなあ~??アップ主さんには「ステキな音楽と出会う場所をアリガトウ!」って、感謝していたのに・・。著作権ってムツカシイ!!

カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ