忍者ブログ

Robita”何でも”Note

個人的に好きなものについて勝手にただ感想を書くブログです。なんとなく、自分が生きてたんだなあ~、ということを記録したくて書いております。+植物の観察とか、シムピープルとか、ダラダラ日記。

[PR]

2018 09/25 16:18 (Tue) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シムピープルというゲーム その2。

2010 10/09 17:52 (Sat) Category : >>シムピープル

sim2.jpg

↑「ペットの犬とおにごっこをして遊ぶ子供シム」ほのぼの・・。

「シムピープル」をやったことも見たこともない方に向けて、少し説明をさせて下さいな。

シムピープルではまず、居住区の「生活モード」にデフォルトのキャラクターや自分が作ったキャラクターを引越しさせて住まわせます。もちろん、そのお家はデフォルトの家でもよいし、自由にデザインも出来ます。

キャラクターはここで、就職して小金を稼いだり、家族との親密度を高めたり、チートで貯金を増やしたりして(笑)生活の地盤をかためます。

その「生活モード」にくわえ、ゲーム内のキャラの、「大人のみが遊びに行けるダウンタウン」や、「子供やペットも一緒に家族単位で遊びに行けるバケーションやオールドタウン」といった商業施設があります。これらの施設に遊びに行くときはモードが切り替わります。

そんでもって、それらの施設のデザインも自分でカスタマイズ・・というか一から自分で作ることが出来るのがこの「シムピープル」というゲームの魅力のひとつではないかと思います。

このゲームではキャラクターに命令を与えるとその通りに行動します。

例えばトイレに行ったり、何か食べたり、友人に電話をしたり、就職を探したり。多様な指示を与えることが出来ます。
そして、(設定にもよりますが)一定の間放っておくと「フリーウィル」といってゲームのAIが勝手に考えて行動するモードに切り替わります。

その「フリーウィル」で、自分の分身として作ったキャラやペットのワンちゃん達が、自分の建てたホテルやレストランで美味しそうにご飯を食べたりお風呂に入ってみたり、自分が設置したオブジェクトで遊んだりしてるのを「ほげ~」っと眺めるのはとってもほんわかした時間です。

それをふまえてこの後の「お家レビュー」を見ていただくとサイワイです。少しでも楽しさが伝わるとよいな~!

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

 : 
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
コメントありがとです
[09/29 NONAME]
[04/25 NONAME]
[11/05 ぺぐ]
[02/06 hina]
[10/13 エム]
バーコード
書いてる人
Robita/Shocolate
女性
何かのご縁で来ていただいたなら、楽しんでもらえればウレシイです。シムピープルのオブジェクトは先人のみなさんを見習って、自由に持ち帰っていただいてます。不定期更新です。リンクフリーです。(ブログを始めた日 2010/9月)


Powered by [PR]

忍者ブログ