Robita”何でも”Note
シムピープルというゲーム その2。
2010 10/09 17:52 (Sat) | Category : >>シムピープル
↑「ペットの犬とおにごっこをして遊ぶ子供シム」ほのぼの・・。
「シムピープル」をやったことも見たこともない方に向けて、少し説明をさせて下さいな。
シムピープルではまず、居住区の「生活モード」にデフォルトのキャラクターや自分が作ったキャラクターを引越しさせて住まわせます。もちろん、そのお家はデフォルトの家でもよいし、自由にデザインも出来ます。
キャラクターはここで、就職して小金を稼いだり、家族との親密度を高めたり、チートで貯金を増やしたりして(笑)生活の地盤をかためます。
その「生活モード」にくわえ、ゲーム内のキャラの、「大人のみが遊びに行けるダウンタウン」や、「子供やペットも一緒に家族単位で遊びに行けるバケーションやオールドタウン」といった商業施設があります。これらの施設に遊びに行くときはモードが切り替わります。
そんでもって、それらの施設のデザインも自分でカスタマイズ・・というか一から自分で作ることが出来るのがこの「シムピープル」というゲームの魅力のひとつではないかと思います。
このゲームではキャラクターに命令を与えるとその通りに行動します。
例えばトイレに行ったり、何か食べたり、友人に電話をしたり、就職を探したり。多様な指示を与えることが出来ます。
そして、(設定にもよりますが)一定の間放っておくと「フリーウィル」といってゲームのAIが勝手に考えて行動するモードに切り替わります。
その「フリーウィル」で、自分の分身として作ったキャラやペットのワンちゃん達が、自分の建てたホテルやレストランで美味しそうにご飯を食べたりお風呂に入ってみたり、自分が設置したオブジェクトで遊んだりしてるのを「ほげ~」っと眺めるのはとってもほんわかした時間です。
それをふまえてこの後の「お家レビュー」を見ていただくとサイワイです。少しでも楽しさが伝わるとよいな~!
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